50代がハンドメイドで起業・・・出来る?

『無地コーデを私らしくUP!』をテーマに、ハンドメイドアクセサリーを作ってます♪

人と会うってホント大事♪

こんにちは、いとのです

今朝は起きして、パンド〇ハウス時代の人と会って来ました。

 

その人は私より少し年上で、小さくて細いんですが、バイタリティー溢れる活動的な方です。

職場の階段をいまだに一段飛ばして駆け上がる人です。

理由は、その方が早いから。

ちょっと、せっかちさんでもあります。

 

名古屋の有名なモーニングを食べ終わってから、私の作品を見て貰いました。

気になるものを手に取って貰って、実際に着けて貰って。

 

そうやって見ながら話してる内に、

「実はアクセサリーはあまり着けないんだ」

って話が出て来ました。

 

イヤリングは落とすのが怖いから着けられない。

ブレスレットも落としそうで怖い。

お気に入りを失くした時のガッカリ感を味わいたくないから、着けない。

 

でもネックレスとブローチなら、滅多に落としそうにないから、安心感がある。

だから着けられる。

 

あ~~そう言えば、、、と思いました。

確かに彼女が今まで着けていたのは、ネックレスかブローチでした。

本人が小柄なので小さいアクセサリーでも違和感がなかったんですが、その陰にはそんな思いがあったんですね。

 

そこで、作品の中で本人が気になるイヤリングを着けて貰いました。


これまで「イヤリングを着けた事ない」と言う彼女。
着ける手つきもぎこちなくて、お手伝いしました。
私が自分の席に戻って正面から見た彼女は、、、

エレガントさの増した大人の雰囲気の女性に、早変わりしていました。

 

もちろん、服装も髪型も変わっていません。

ただイヤリングを着けただけ。

でも、10年来の付き合いの私も見た事のない、素敵な雰囲気でした。

 

写真を撮って本人に見せたら、本人もビックリ!!‼Σ(*⁰o⁰ノ)ノ

 

それ以外にも、

本人が着けてきたペンダントの長さを変えたら、よりシャープに見えるとか、

色を足す話などアクセサリーのコーディネートの話を沢山させて貰いました。

 

イヤリングを着けた自分の写真を見たぐらいから、彼女も身を乗り出して聞いてくれて、ペンダントの長さを変えた写真とかも、喜んでくれました。

 

ちょっと変えるだけの事だけど、なかなか自分では気付けない。

そんな話をしている内に、自己肯定感の話になりました。

 

彼女はとてもボーイッシュで可愛いのに、自分でそれに気付いていません。

可愛いですよ♡と素直に感想を伝えても、

「そんなことないでしょ~~」

と受け取り拒否します。

私にも身に覚えがあるので、その気持ちや心理状態はメッチャ共感出来ます。

 

だから、人に見て貰うって大事だなぁ~~とつくづく思いました。

自分の良さは、実は自分が一番気付いてないって言うのは、事実だと思いました。

 

それはファッションだけじゃなくて、適性、適職などにもそのまま当てはまります。

 

何かがわからなくて迷ったら、周りの人に聞きまわりましょう!

意外に周りの人は気付いてるし、バレてますよ~(˶¯ᵕ¯˶)