50代がハンドメイドで起業・・・出来る?

『無地コーデを私らしくUP!』をテーマに、ハンドメイドアクセサリーを作ってます♪

Since 1966

はじめまして(^^)

はてなブログさん、はじめまして。

後、アクセサリーのブログもはじめまして。

なので、これまでの私を少し。

 

さすがに長くなってしまうので、私が産まれた1966年からは書きませんが、全くなしともいかないので、ほんのさわりだけ(^^;)

 

1966年に名古屋市で産まれ、名古屋で育ちました。

両親は当時ハシリだった家電メーカーのチェーン店を営んでいました。

今はあまり見かけなくなりましたが、いわゆる『町の電気屋さん』です。

まあそこそこ順調に育ちました。

 

小さい頃は特に手芸が好きだった印象はなかったんですが、小学校の家庭科の時間に刺しゅうのステッチを習った時は、

「なんか楽しいっ!(*^^*)♪」

と思った記憶はあります。

特にお気に入りはチェーンステッチでした。

先に輪を作っておいて、次のステッチの初手で留め付ける発想が意外過ぎて、子ども心に感動しました。

 

それと小学校3~4年生の頃に、お誕生日かクリスマスのプレゼントで親からもらった、歯車で模様を描くおもちゃ(今も似たような物がネットにありますが、私のはもっと質素でした…(^^;))にハマって、一時期夢中になって模様を描いてました。

ペンを歯車のどの穴に入れるとどんな模様になるか、

何色と何色を合わせると綺麗に見えるか、見えないか、

一周ごとに出来上がっていく模様を見ていて、凄くワクワクしたのを覚えています。

その頃から幾何学模様が好きだったのかも知れません。

 

ビーズとの出会いは、結婚して子供を産んでからでした。

本屋さんの育児雑誌のコーナーに足を運ぶようになり、近くにあった手芸書のコーナーで、当時大量に発売されていたビーズ雑誌を見てしまったんですね。

一目惚れ → 即買い!→ (今で言う)沼っ!!!

家に帰って雑誌を開いてからは、作りたい欲求を抑えるのに本当に苦労しました(^^;)ゞ

 

最初の目標は、

『オリジナルデザインのアクセサリーを作れるようになりたい!』

でした。

子ども達の成長に合わせて、通信講座を受講したり、ネットのレシピを作り込んだりして知識や技術を身に着けて来ました。

最初はテグスで作っていたんですが、テグスに張りがあって扱いづらいのと、両手がふさがってしまうのに馴染めなくて、どうしようかと思っていた時に出逢いがありました。

ある日ビーズ屋さんの店頭で見たネックレスが、テグスでは出来そうにないデザインだったので店員さんに聞いたところ、『ビーズステッチです』と無料のレシピをくれました。

「針使うけど、一本でいいんだぁ~」

と認識したら、即、材料全部買い!

夢中になって作りました。

ストレスフリーで楽しかったぁ~~(*^^*)♪

 

それからは沼をもっと深く掘りまくりました!♫♪